未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3







【沖縄20190803-04】沖縄本島の旅~オススメの食べ歩きの旅~

概要

今回は夏の沖縄へ行ってきました。
というのも、この時期にどこか行きたいと思ったのですが、航空運賃で比較すると那覇が安かったので……。
というか、よく台風の心配も無く行くことが出来たなぁ。



那覇空港

まずは那覇空港へと向かいます。
今回は直行便での移動となります。
詳細はこちらへ。



奥武島

時間帯的には微妙でしたが、ダメ元で行ってみることに。
途中、大きな虹を見ることが出来ました。
運転中だったので、写真は撮影できませんでしたが……。
根元がはっきりわかる、立派な虹でした。
その虹の方へ向かったので、その後は雨に降られましたけど。

奥武島に到着して、目的の場所へ向かいました。

f:id:kumai3:20190803190330j:plain

そう。ネコたちが集まる場所です!
……いや、別にネコが集まる場所に来たかったわけではないです。
目的の場所が既に終了していたから、仕方なくネコの写真を撮影してただけです。

しかし、この島のネコは人馴れしているからか、近づいても逃げようとしないんですよ。
それどころか

f:id:kumai3:20190803190525j:plain

椅子の上で気持ちよさそうに寝ているネコや

f:id:kumai3:20190803190617j:plain

足元に気持ちよさそうに寝ているネコなどなど

f:id:kumai3:20190803190647j:plain

f:id:kumai3:20190803190752j:plain

様々なネコの姿がありました。
ネコによっては、人が近づくと逃げるのもいるので、迂闊に近づくのは避けた方が良さそうです。

f:id:kumai3:20190803190809j:plain

この写真だけで、5匹のネコが写っています。
そのくらい、ネコが多く見受けられました。




奥武島を離れて

もう、日が暮れてしまいますので、夕飯を調達しましょう。
ということで、本日の夕飯はこちら。

f:id:kumai3:20190803202708j:plain

サンエーのお惣菜たちです。

f:id:kumai3:20190803212453j:plain

何よりこのトンカツ。
このボリュームで298円の80円引きですよ。
これはお買い得です。
ところで、購入したのは19時半頃だったんだけど、表示通りだと数時間で80円の値引きをしたことに……。



オイナリアン

翌日一発目はこちらへ

f:id:kumai3:20190804100508j:plain

f:id:kumai3:20190804100454j:plain

『オイナリアン』さんです。

こちらのお店は『ぎのわん海浜公園』のすぐ近くにあります。
公共の交通機関ですと

f:id:kumai3:20190804100537j:plain

こちらのバス停が最寄りとなります。
このお店は、いなりとチキンのお店ということですが、さすがに朝食をとった後なので……

f:id:kumai3:20190804100811j:plain

おいなりさんだけ頂きました。
それにしても、1個90円ですよ。

f:id:kumai3:20190804100847j:plain

いなり寿司といっても、揚げには特に味をしみこませていないようで、薄い色合いになっています。

f:id:kumai3:20190804100854j:plain

その中にお米がしっかりと詰まっています。
お米は酢飯で、暑い日でもさっぱりと頂くことが出来ます。
何より安さですよ。
これなら、どこかへ遊びに行くときに、たくさん買い込んでも家計にやさしいですね。


ちなみに、この5分の間に雨が降ったようで。
バス停の写真を見たらわかりますが、乾いていた路面が一瞬にして水たまりができるほどの雨が降ったようです。



海沿いを走る

次の目的地までは、当初の予定では高速道路を利用するつもりでした。
しかし、時間にも余裕がありますので、のんびり下道を走ることにしましょう。
だって

f:id:kumai3:20190804110935j:plain

f:id:kumai3:20190804110940j:plain

こんな素敵な景色と出会えるのですから
この時は青空が広がっていましたが、走行中に雨と晴れを繰り返すくらい、かなり不安定な空模様でした。



きしもと食堂

国道58号線を北上して向かう先はこちら。

f:id:kumai3:20190804124826j:plain

『きしもと食堂』さんです。

『きしもと食堂』さんは今年の1月にも訪問しました。

f:id:kumai3:20190106120949j:plain

実はこのお店

f:id:kumai3:20190804123126j:plain

リニューアルしたわけではなく、別店舗もあったのです。
ちなみに今回利用したのが八重岳店、前回利用したのが渡久地店です。
お店としては、渡久地店が創業の地となりますので、こちらが支店という事になります。
注文はもちろん

f:id:kumai3:20190804123506j:plain

『岸本そば(小)』と『じゅーしー』をいただきました。
同じ店ですから、味も大きくは変わりません。
久々に食べた味は、どこか懐かしくも感じました。
夏なので、写真のとうがらしは入れてません。


……と、特に触れずに書いたのですが、本当は渡久地店の方に行くつもりでした。
カーナビをセットして向かっていたところ、偶然にも八重岳店の前を通りまして。
ちょっと迷ったのですが、せっかくだから両店舗行けば比較できると思ったので、今回は八重岳店を訪れました。
味はもちろん変わりませんし、値段も変わりません。メニューも一緒です。
飲み物までは把握できなかったけど。

店の広さとしては、八重岳店の方が体感的に2倍くらい広いのと、駐車場も目の前に多く停められます。
大人数向けかもしれません。
注文も券売機が設置されていて、同じ注文は確か、5人分と7人分があったはず。
店の人も若い人が中心のようです。

一方で渡久地店の方は、創業の地ということもあってか、雰囲気が良いです。
「おばあちゃんの家でご飯を食べている」という感じがします。
また、他のお店も近くに集中しているので、観光の一環として訪れることが出来ます。

まとめると、『新垣のぜんざい』など、何かと一緒に楽しみたいなら渡久地店。
時間に余裕があまりない場合や、大人数で訪れるなら八重岳店の方がおすすめです。
八重岳店も広いとはいえ、帰るころには5組ほどの待ち客が居ましたので、いずれにしても時間には余裕を持った方が良さそうです。
ただ、八重岳店の方が広い分、回転は早いように感じました。


この後、気になったので渡久地店の様子を見に行きました。

f:id:kumai3:20190804130135j:plain

御覧の通り、待ち客が多く見受けられます。
ちなみに八重岳店は、数組なら店内で待つことが出来るスペースもあるので、こういう暑い日や雨の日に待つ時も多少は楽です。
今回来た理由はこちら

f:id:kumai3:20190804130158j:plain

この『きしもと食堂』の駐車場がいまいちわからなくて。
そこで調べに来たのですが

f:id:kumai3:20190804130221j:plain

案内の看板が出てることに気づきました。
というかこれ、前回来た時には無かったような……。
そこで、昨年の5月に訪れた時の様子を見てみますと

f:id:kumai3:20180527133442j:plain

こんな感じです。
看板が新しくなったようですね。
改めて写真を見たら、旧看板は覆っただけで残されているようです。


この案内の通りに進んでいくと

f:id:kumai3:20190804130026j:plain

右側にはこのようにわかりやすく表示があります。

f:id:kumai3:20190804130052j:plain

左側は地面に張り付いているので、車からは見えにくいかもしれません。
というか、『岸本そば』は商品名なんだけど……。



奥武島リベンジ

予定通りに行程をこなしたので、昨日のリベンジをしたいと思います。
と、その前に。

f:id:kumai3:20190804132503j:plain

f:id:kumai3:20190804132521j:plain

青い空! 青い海!

1月に撮影した、この近くの画像がこちら。

f:id:kumai3:20190106115909j:plain

f:id:kumai3:20190106115914j:plain

天気が良い方がいいですね。


さて、ここからは高速道路で一気に向かいましょう。
昨日、奥武島に行った理由がこちらです。

f:id:kumai3:20190804152923j:plain

『中本鮮魚店』さんです。

このお店の他、奥武島では『天ぷら』が有名なのです。
ネタにもよりますが、ひとつ75円という破格の安さです。
そのため、夕飯のおかずに、という地元の買い物客でかなり賑わっています。
場合によっては、店の前に数十人が並ぶことも。
そんな中

f:id:kumai3:20190804154141j:plain

もずくの天ぷらを頂きました。
これで75円です。

本当なら昨日の夕方に訪れて、残ったものだけでもいいから、夕飯のおかずを調達したかったのです。
しかし、結果はネコと戯れるだけだったという。
ここは次回リベンジかな……。
色んな種類を食べてみたいし。


その後はレンタカーを返却して、空港へと戻りました。



総括

沖縄の夏らしくというか、天候がかなり不安定でした。
ただ、雨が降っていたのは運転中だったので、特に濡れることはなく過ごす事が出来ました。

日差しが出るとかなり暑かったのですが、海が近いおかげか、猛暑という感じはありませんでした。
海に入っている人たちが少し羨ましかったけど。
沖縄は今年中にもう一度行けたらいいかな。