未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3

【沖縄20190105-06】沖縄本島の旅~沖縄そばを求めて~

概要

年明け一発目は沖縄へ行ってきました。
昨年、SFC修行を完遂し、今年はゆったりと旅を楽しもうと思っていました。
しかし、せっかくのプラチナステータスです。

プラチナステータスのうちに、搭乗ボーナスマイルをたくさん貰いたい。

と思い立ちまして。
何気なく調べたら、沖縄まで良い感じの運賃で行ける事が判明。
しかもレンタカーが24時間で3,500円という安さ。
久々に沖縄そばも食べたいですし、冬の沖縄へ行く事をぱぱっと決めてしまいました。

那覇空港

まずは那覇空港へと向かいます。
昨年は修行の身でもあったので、プレミアムクラス一択でしたが、今年は特に気にすることはないので、普通席での移動となります。

当初、搭乗予定の便はこちらでした。

「沖縄に行くのに、なぜ福岡なの?」という疑問が生まれるかもしれません。
実際、直行便の方が時間的にも良いのですが、福岡を経由する事で若干ながら付与マイルが多くなるのです。
しかし、これには一つ、問題がありました。
乗り継ぎ割引の運賃を予約したのですが、乗り継ぎ時間が25分しかありません。
飛行機の遅延は、15分くらいの遅延は割と多く発生します。
果たして乗り継ぐことが出来るのでしょうか……。
ネットで『乗り継ぎ便』に切り替えたら出てきた乗り継ぎなので、定刻通りなら何の問題も無いようです。

さて、そんな前置きをしたうえで、改めて画像を見てほしいのですが、出発予定は5分遅れになっています。
それよりも、搭乗予定時刻が未定になっています。
これは早くも危険な状況になってきました。

その後、無事に搭乗をして、ドアが閉まったまでは良かったのですが、何とここで機材に不具合が生じたとのこと。
調整に時間が掛かるというアナウンスが流れましたが、どのくらいで終わるのか……。
慌てても仕方ないので、ゆったりと待っていたらCAさんに声を掛けられました。
これはもしや……と思ったら、案の定、乗り継ぎの件でした。
現在の不具合が改善される見込みが、今のところ立たないけど、恐らくこのままだと乗り継ぎが出来ないという事でした。
そこで、40分後にある直行便に空席があるので、そちらへ振り替えする事が可能との事です。
せっかくの提案ですし、乗り継ぎ出来ないのは残念ですが、お言葉に甘えてそうさせていただくことにしました。

航空券の変更と座席指定を行って、搭乗券を受け取ります。
搭乗券で飛行機に乗るなんて、何年振りの事なんだろう……。

そんなことを考えてたりしたら、搭乗口の写真を撮り忘れました。

福岡便もそうだったのですが、那覇便もかなり空いていました。

隣どころか、横一列が空席の状態で出発となりました。

飛行機は三浦半島を横切り

富士山の横を通過します。
この先は雲に覆われていましたし、特に食事が出るわけではないので、しばらくうとうとと……。

那覇空港に着く頃には

雨が降っていました。
当初の予報通りではあるんですけどね。

沖縄到着の儀式を終えて、制限区域外に出ました。

空港食堂にて

とはいえ、当初の乗り継ぎ便よりも40分ほど早く到着しました。
せっかくなので、この空き時間を利用して、昼食にしましょう。
向かったのはこちら

『空港食堂』です。
こちらは空港内にある店にも関わらず、食事が手ごろな価格で味わえるのです。
ということで

沖縄そばをいただきました。
これで540円ですから、決して高くは無いですね。
一食としては充分ですし。
美味しくいただいた後は、少しだけ空港内で休んでから移動しました。

ドライブ

レンタカーでどこに行くか。
当初は岬に向かって夕陽でも眺めようかと思ってました。
しかし、外は雨模様。
食事している間に、うっすらと青空が見えてきましたが、どうにも夕陽は望めそうにありません。
そこで今回は、気になってたショッピングポイントへ向かう事にしました。

まずはこちら。

『泊いゆまち』です。

こちらでは、新鮮な魚介類が手に入るとの事でしたが、到着したのが16時頃だったのもあって、片づけを始めているお店もちらほら……。
お土産品というよりも、刺身用の作なんかが中心でした。
安価だったので、その日に帰るのであれば、保冷剤を持って寄り道するのも良いかもしれません。

こちらがお店の一覧になっています。
表には

卵の自動販売機もありました。

続いて訪れたのがこちら。

『サンエー 那覇メインプレイス』です。

こちらは、ちょっとした商業施設といったところでしょうか。
食料品や日用品などを取り扱っているお店で、どちらかというと地元の方向けのお店です。
とはいえ、お土産品も置いてあるので、夕飯やお酒のつまみなんかを買うついでに、お土産品を購入するのも良いかと。

駐車場は無料ですが、夕方の時間帯は駐車場からの出庫渋滞が発生します。
駐車場内の案内にも書いてあるのですが、博物館側の出口ではなく、公園側の出口を利用した方が良いです。
特に国道58号線に向かうための右折レーンは、博物館側の出口手前から連なっているので、公園側の出口から迂回する方が良いかと思います。
実際、博物館側の出口から出て、右折レーンに合流しようとした車が合流出来ず、直進レーンに誘導されていましたし。

ちなみにこのサンエーの駐車場、一つ不思議な区画がありまして。

どう見ても柱の後ろに駐車スペースがあります。
反対側から見るとこんな感じ。

ここ、側面から駐車スペースに入れるようです。
というか写真撮影する少し前まで、軽自動車が実際に停まっていました。
こういった場所でも、駐車スペースを確保しなければならないくらい、駐車場需要があるということですね。
良く見たら、写真奥に出庫渋滞が写ってますね。

このサンエーで購入したのが、本日の夕飯になりました。

『てびち』と『ポークたまごおにぎり』です。
おにぎりはどちらも200円未満で、味付けが異なります。
ポーたまおにぎりを安価で楽しむには、街中のこういったお店の方が良さそうですね。
味はもちろん美味しかったです。
てびちが思った以上に食べにくかったけど。

きしもと食堂へ

翌日は本部町の方まで向かいます。

途中、道の駅で休憩します。

相変わらず、ここのてんぷらは安すぎると思うんですよね。
つか、『さかな』とか『やさい』ってざっくりしすぎでしょ。

お手洗いに貼り出されていたもの。

こんなのがあちこちに貼り出されていました。
何だろう、この何とも言えない気持ちになるのは……。

順調に進んだので、手前で少し休憩。
海沿いだったので、海の様子を見に行きました。

青い空! 青い海!
※心の目で見てください。

良い時間になったので、お店に向かいます。

『きしもと食堂』さんです。

こちらは昨年の沖縄訪問時にも来たのですが、この時は『じゅーしー』が売り切れだったので……。

『岸本そば(小)』と『じゅーしー』をいただきました。
麺は太めでしっかりとした歯ごたえ。
じゅーしーは見た目ほど濃い味ではなかったです。
汁のさっぱりした味わいと、じゅーしーのしっかりした味わい。
そばも、もちろん美味しかったのですが、じゅーしーが想像以上に美味しかったです。
これは、早い時間に行かないと売り切れてしまいますね。
ちなみに、時間帯によっては待つこともあるようですが、今回もタイミング良く、待ち時間無く入店する事が出来ました。

瀬長島へ

食事も終えたし、あとは空港内のラウンジでゆっくりするか……と思いながら、車を空港方面へ走らせていました。
給油を終えて、レンタカー店へ戻る最中に、ふと思ったのです。
この時点で、飛行機は30分の遅延になるというメールが届いていました。
ならば、あと30分遅く居ても問題は無い。
ぐるっと一周する分には、時間的にも問題ないだろう。
ということで、今までスルーしていた『瀬長島』へ行く事に。

適当に停めた駐車場近くにあった公園。
これはカニでしょうか……。
ちなみに、奥に飛行機が写ってますが、那覇空港との距離はこのくらい近いです。
なので

車輪を出した飛行機が目の前を横切っていくくらい、間近で見る事が出来ます。
青空ならなお良かったんでしょうね……。

島をぐるっと一周して、先ほどより少し奥に入った位置の駐車場に停めます。

こういった砂浜を見ると、沖縄に来た感じがありますね。

プロペラ機が着陸していく様子を眺めつつ、瀬長島を後にしました。
天気が微妙だったからか、そこまで混雑している様子はありませんでしたね。

帰り道

行きには気付かなかった横断幕。

『来年』って、年末くらいから掲示されていたのでしょうか……。

途中のお土産店で見つけたもの。
もはや何でもあり感満載である。

帰りの便も、使用機の到着が遅れた為に、60分ほどの遅延でした。
この機材は新千歳からの運用のようで。
食事券がもらえるとの事でしたが、帰りはプレミアムクラスなので、あえて貰いませんでした。

帰りの便です。
1時間遅れでの表示になっています。

帰省ラッシュもあって、空港内はかなり混雑していました。
早々に搭乗して、出発を待ちます。
今回は突発で予約したのもあって、窓側席が取れませんでした。
というか、空席待ちで取れたので……。

安定飛行になって、食事の時間に。

飲み物は、何となく緑茶を。
通路席だったので、お手洗いに行くのに気兼ねは無いのですが、着陸態勢になってからの事を考えると……ね。
食事をした後は、機内Wi-Fiを使いながら、のんびりと過ごしていました。

総括

天候があまり良くなかったし、到着も午後だったので、写真の枚数はかなり少な目でした。
飛行機でのトラブルも色々あったけど、そういったイレギュラーも含めて、今回は楽しむ事が出来ました。
沖縄は気候的に、気軽に行けるのが良いですね。
上着とかも必要ないですし。