未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3







【北海道20190901】北海道・函館の旅 そのに~松前漬けを求めて~

ホテルの朝

翌朝は6時過ぎに起床。
身支度を整えてから朝食会場へ。

f:id:kumai3:20190901071854j:plain

北海道らしくジンギスカンがあったり

f:id:kumai3:20190901071902j:plain

牛乳プリンや

f:id:kumai3:20190901071934j:plain

肉じゃがといかめし

f:id:kumai3:20190901072008j:plain

お豆腐

f:id:kumai3:20190901072017j:plain

焼き鳥丼

f:id:kumai3:20190901073301j:plain

お米は『ふっくりんこ』です

f:id:kumai3:20190901072033j:plain

ばくだん丼です

ということで

f:id:kumai3:20190901072510j:plain

朝食は少なめに。
本当は色々食べたかったのですが、昨日は少し食べすぎたので。
左下は姫竹ですね。

特に牛乳プリンがおいしかったですね。
カロリーとか気にしなかったら、3個くらいは余裕で食べられますね。


部屋に戻ると

f:id:kumai3:20190901075400j:plain

虹が見えました。
今日も良い一日になる……というか、後ろに控えてるのは雨雲ということですね。



道の駅 みそぎの郷 きこない

今日は北海道最南端方向を目指します。
最初の休憩地はこちら。

f:id:kumai3:20190901093800j:plain

『道の駅 みそぎの郷 きこない』です。

本当はこの前にトイレだけの掘っ立て小屋にも寄り道したんだけど、場所がいまいちわからない。

この道の駅は

f:id:kumai3:20190901093816j:plain

木古内駅の目の前にあります。
手前の駅舎が道南いさりび鉄道、奥の駅舎がJR北海道北海道新幹線)の駅舎になります。
新幹線の開業に合わせて整備されたようですが、早い時間帯だったからか、周辺は閑散としていました。

こちらの道の駅ではレンタサイクルのサービスがあります。

f:id:kumai3:20190901093838j:plain

ということで撮影したのですが、右側のカウントダウンが気になって仕方ない。
ずいぶん先の話な上に、「たぶん」「勝手に」というあいまいなものだし。
正式に決まったら、このカウントダウンの表記も変わるのでしょうね。
というか、約3年後……。

f:id:kumai3:20190901093850j:plain

今回は時間の都合により、松前で折り返すことになります。
途中の道の駅に寄り道しつつ、という感じですね。



みそぎ浜

木古内駅から直進して海へと向かった先にあるのが

f:id:kumai3:20190901095510j:plain

『みそぎ浜』です。

みそぎ浜からの景色は

f:id:kumai3:20190901095522j:plain

こんな感じで見えるそうです。
では、実際に見てみましょう。

f:id:kumai3:20190901095542j:plain

うっすらと下北半島が見えますね。

f:id:kumai3:20190901095546j:plain

こちらがこれから向かう松前方面

f:id:kumai3:20190901095549j:plain

青森県

f:id:kumai3:20190901095553j:plain

函館山も見えますね。

一通り撮影を終えたところで、次へと向かいましょう。



道の駅 横綱の里 ふくしま

続いての道の駅は

f:id:kumai3:20190901103308j:plain

『道の駅 横綱の里 ふくしま』に停車。

ちょっとだけ休憩したかったので寄り道しました。
というのも、実はホテルを出た時点で、当初の予定より30分ほど出発が遅れてまして。
あまり道の駅に寄り道する時間が無かったんですよね。
ということで、ここは外観だけで終了です。
客が誰も居なかったから入りづらかったっていうのもある。



白神岬展望広場

f:id:kumai3:20190901104901j:plain

『白神岬展望広場』に到着です。

展望広場ということで、どのような展望がみられるかといいますと

f:id:kumai3:20190901104931j:plain

f:id:kumai3:20190901105007j:plain

f:id:kumai3:20190901105012j:plain

青い空・白い雲・青い海!

ほんと、天候に恵まれて良かったですよ。
こういう景色を見ると、しばらくぼーっとしたくなりますよね。
つか、岩場に降りる階段なんてあったんだ。

ただ、先ほども触れたとおり、少し遅れ気味の予定ですので、ここはさくっと次の目的地へ向かいましょう。



道の駅 北前船松前

ということでやってきました

f:id:kumai3:20190901110234j:plain

『道の駅 北前船松前』です。

こちらの道の駅も海沿いにあるのですが

f:id:kumai3:20190901110239j:plain

f:id:kumai3:20190901110242j:plain

日差しがあるのと無いのとでは、海の雰囲気が全然違いますね。
この時、ぱらっと雨も降りました。

やっぱり青空の方が海が映えますね。


ここで、ゆっくりお土産を購入しようと思ったのですが、想像よりも松前漬けの取り扱いが少なくて。
結果的に、当初の予定より5分ほど早く引き返すことにしました。
散策するような時間もありませんからね。




帰り道の話は次に。

北海道・函館の旅 そのさん~北海道最南端の地へ~