未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3







【北海道20190622】北海道・洞爺湖の旅~下見を兼ねて~

概要

今回は北海道に行ってきました。
初日は札幌市内、二日目は洞爺湖へ向かいました。



札幌市電乗り回し

当初の予定では、秘境駅を巡ろうと思ったのですが、雨が強く降るという事だったので予定変更。
この日、管理人がきてたっぽいけど。


秘境駅に行く事しか考えてなかったので、この時点で特にやる事が無くなってしまいました。
空港でお土産を物色して、ホテルに手荷物を預けて移動開始。
そういえば、札幌には何度か来てるけど、札幌市電に乗った事ないなと思いまして。
札幌市内なら、いくらでも暇潰せるし、とりあえずその方向で。


札幌駅から地下通路を通って、まずは札幌市電外回り線に。
この時点で12時を回っていたので、気になったお店があったら途中下車しようと思ってました。
しかし、結局ピンとくる店が無くて、『電車事業所前』で下車。
あまり長く乗ってても仕方ないですし、一日券を購入するつもりだったので、どこで下車しても問題ないし。

その後は西4丁目まで戻ろうと外回り線に乗り込み、ふとあるお店の存在を思い出したので検索。
すると、さっきまでいた『電車事業所前』が最寄り駅という事を知り、慌てて逆戻り。
歩いて10分ほどで

f:id:kumai3:20190622141407j:plain

根室花まる 南25条店』に到着!


根室花まる』なら間違いありませんからね。
時刻は14時を回っていましたが、この時間でも10組くらいの待ち客がいました。
ただ、ちょうどお客の入れ替わりのタイミングだったようで、次々に呼ばれていったお陰で、10分ほどで座席に。

f:id:kumai3:20190622142849j:plain

真いわし

f:id:kumai3:20190622142958j:plain

時知らずとさんま

f:id:kumai3:20190622143031j:plain

道産真いかと知内にら軍艦

f:id:kumai3:20190622143147j:plain

とろ銀鱈と生サーモンハラス

f:id:kumai3:20190622143304j:plain

炙りさんまポン酢

f:id:kumai3:20190622143457j:plain

アスパラ巻き


これだけ食べて、2,500円いってませんからね。
上出来ですよ。


食後は市電の乗り潰し。
一度、西4丁目まで戻ってから、内回りに乗り換えてロープウェイ入口で下車。
藻岩山に行こうと思ったのですが、強風で運行間隔が空いていたし、どうせなら景色の良い時に行きたいし。
何より観光バスが停車してたので、恐らく団体客が山頂にいるだろうという事で回避。
ロープウェイ入口からは、外回りの方が西4丁目まで早いのですが、確実に座れる内回りに乗車。

地下通路を通って札幌駅に戻って、夕飯の調達を。
夕飯は

f:id:kumai3:20190622204656j:plain

ホテル近くにあったイオンで半額の総菜を買い込んで終了となりました。



洞爺湖に向けて

翌日は新千歳空港でレンタカーを借りて、洞爺湖を目指します。
ちなみに、洞爺湖へ向かう理由は、今度の旅行の下見です。
ルート的なものじゃなくて、どんな景色が楽しめるのか、駐車場の有無なんかを見て回るのが、今回の目的です。


まずは支笏湖
ここは、駐車場が有料だったのでスルー。
そういった事前情報を集めるのが目的ですからね。
有料駐車場以外で、どこか支笏湖を眺められる場所が無いか、ルート上で探したのですが、特に見当たらず。

次に訪れたのがこちら。

f:id:kumai3:20190623110728j:plain

『きのこ王国』に到着しました。

いや、正確には隣の道の駅が目的地だったのですが、なぜか休業中だったので隣にあったこちらにお邪魔する事に。
休業中というより廃業って感じだったけど。

ここではきのこ汁を始めとした飲食スペース、きのこを中心としたお土産コーナーがありました。
ちなみに、なめたけの瓶だけで10種類はありました。
小さいサイズなら、3つで1,080円ですし、気になる味をちょこっとずつ買って行くのも良いかもしれませんね。


さて、洞爺湖の近くにはもう一つの道の駅があります。

f:id:kumai3:20190623120536j:plain

f:id:kumai3:20190623120544j:plain

『道の駅 そうべつ情報館i(アイ)』です。

ここからは

f:id:kumai3:20190623120949j:plain

昭和新山が眺める事が出来ます。
それがこちら

f:id:kumai3:20190623120956j:plain

窓越しだし、何か他の山に紛れてる感じがあるし。
茶色い山肌が昭和新山です。



洞爺湖を周回

この日、洞爺湖ではイベントが開催されていて、中心部には車両の乗り入れが禁止されていました。
周辺の駐車場も、どこも満車だったので……。

f:id:kumai3:20190623124059j:plain

f:id:kumai3:20190623124104j:plain

中心から少し外れた場所から洞爺湖を撮影。
看板とか一切ないので、洞爺湖という感じが薄いですけどね。
天気の方は少しずつ回復してきていました。
予報では雨は降らないものの、厚い雲に覆われているとの事でしたが、実際には少し青空が見えてきました。

f:id:kumai3:20190623124136j:plain

現在の場所です。
地図でいうと、少し右側が中心部になっています。

f:id:kumai3:20190623130052j:plain

f:id:kumai3:20190623130056j:plain

f:id:kumai3:20190623130103j:plain

その先の駐車場で停車。
こちらでは水辺まで行けそうですね。
こうやってみると、海のようにも見えますね。

f:id:kumai3:20190623130545j:plain

f:id:kumai3:20190623130602j:plain

水の駅なる施設に到着しました。
ちょうど半周くらいしたでしょうか。

f:id:kumai3:20190623130716j:plain

ようやく観光地っぽい写真が撮影出来ました。
この頃には、だいぶ青空が見えてきていました。
良い方向に予報が外れたようですね。

f:id:kumai3:20190623130728j:plain

f:id:kumai3:20190623130734j:plain

f:id:kumai3:20190623130738j:plain

景色は良いですね。
湖なので、水は透き通って綺麗ですね。

f:id:kumai3:20190623135804j:plain

こちらは一度通り掛かった時に気になったので。
この写真から少し進んだところに、駐車するスペースがあって、そこに車を停めてきました。

f:id:kumai3:20190623135946j:plain

ホントはこの向きで撮影したかったけど、逆光になっちゃうんですよね。

f:id:kumai3:20190623142159j:plain

f:id:kumai3:20190623142141j:plain

f:id:kumai3:20190623142146j:plain

f:id:kumai3:20190623142353j:plain

ここも通り過ぎてしまった場所です。
洞爺湖八景』という看板通り、ここからの景色が綺麗でした。
雨上がりの青い空と白い雲という、空気が澄んでいるのでより一層、景色が良く見えますね。


洞爺湖八景の裏側には

f:id:kumai3:20190623142406j:plain

案内もありました。
少し歩いたところには

f:id:kumai3:20190623142816j:plain

看板がありました。

洞爺湖の景色を堪能した後は、この他のスポットを見学します。



帰り道

少し遠回りして、道の駅の見学。
まずは『道の駅 あぷた』へ。
ここはわざわざ遠回りしてまで寄らなくて良いかな……という感じだったので次へ。

f:id:kumai3:20190623152307j:plain

f:id:kumai3:20190623152319j:plain

『道の駅 だて歴史の社』です。

こちらは

f:id:kumai3:20190623152348j:plain

SNS映えするものがあったので。

f:id:kumai3:20190623152412j:plain

こちらは公園の入口になっていまして、中に入ると

f:id:kumai3:20190623152643j:plain

芝生が広がっていました。
反対側には

f:id:kumai3:20190623152651j:plain

歴史資料館が入った建物……だったはず。


お次は

f:id:kumai3:20190623155412j:plain

f:id:kumai3:20190623155350j:plain

f:id:kumai3:20190623155446j:plain

f:id:kumai3:20190623155508j:plain

f:id:kumai3:20190623155514j:plain

『白鳥湾展望台』です。

駐車場から長い階段を上がると、こんな感じで景色が楽しめます。
人工物がちょいちょい入り込んでますけど。
天気も良くなったので、景色としては良いですね。


最後はこちら。

f:id:kumai3:20190623165732j:plain

『インカルミンタル』です。

地図上にあって、どんな場所かと思って。
で、展望広場からの景色は

f:id:kumai3:20190623165821j:plain

カモメです。

いや、適当に撮影してたんだけど、綺麗に撮れてますね。
実際の景色は

f:id:kumai3:20190623165949j:plain

f:id:kumai3:20190623165836j:plain

まずまずといったところ。
時間があれば寄っても良いかな。
お手洗いも近くにあるので、休憩を兼ねてという感じで。

ちなみにこの展望広場には

f:id:kumai3:20190623165845j:plain

十二支が描かれた方位図がありました。

その後は時間の都合で、空港までノンストップで戻りました。



まとめ

今回は洞爺湖の下見ということで、洞爺湖周辺は無理に車を停める事をしなかった分、色々見られた気がします。
そもそも旅行の下見って何だよっていう気もしますけど。

ちなみに、10月の旅行ですが、この時は室蘭に宿泊するので、今回と若干異なるんですよね。
その辺は時間に余裕を持たせられるってことで。