未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3







【北海道20190922】北海道・根室の旅 そのよん~帰路へ~

ゆめの森公園へ

食事に行こうと思ったのですが、ちょっとだけ時間があったので寄り道。

f:id:kumai3:20190922120925j:plain

ゆめの森公園です。
ここは

f:id:kumai3:20190922120942j:plain

空港のすぐ向かい側にある公園です。
まっすぐ歩くと、1分程度で到着できます。
この公園に気になるものがありまして

f:id:kumai3:20190922121018j:plain

飛行機の何かがあるんですよ。
それが何かと思ってみたら

f:id:kumai3:20190922121011j:plain

飛行機ベンチらしいです。
ただ、完全にロープで囲われてますし、現在は使用されていませんね……。



昼食へ

良い時間になりましたので、食事に出掛けましょう。

f:id:kumai3:20190922122238j:plain

根室花まる 中標津店』へ。

ちょうど1人分のカウンター席が空いていたので、待ち時間無く入店出来ました。
さっそく食べましょう。

f:id:kumai3:20190922122849j:plain

上が八角、左が赤ほや、右が真いわしです。

f:id:kumai3:20190922123008j:plain

紅鮭すじこの醤油漬け

f:id:kumai3:20190922123157j:plain

蝦夷まいたけに

f:id:kumai3:20190922123939j:plain

左が青そい、右が生サーモン

f:id:kumai3:20190922124145j:plain

つぶ貝と

f:id:kumai3:20190922124300j:plain

左が炙りトロサーモン、右がネタ切り落とし(八角)です。
切り落としになると、八角も半額以下で楽しめるので、かなりお得ですよね。
通常のにぎりだと453円ですが、切り落としだと194円ですし。



中標津空港

燃料を入れようと移動していたら、気になるものを発見。

f:id:kumai3:20190922131022j:plain

f:id:kumai3:20190922130955j:plain

東経145度の標だそうです。
時間にして40分の差ということは、厳密にいえば標準時よりも40分遅いという事ですよね。

f:id:kumai3:20190922134746j:plain

さて、中標津空港へ戻ってきました。
羽田からの着陸便を待ちます。
すると、音は聞こえるのですが姿は見えず……。
ふと見上げると、真上を飛行機が通過していきました。
どうやら、着陸するタイミングで風向きが変わったことにより、着陸する向きを変更したようで。
最初は左から右の着陸予定だったようですが

f:id:kumai3:20190922135849j:plain

右側から着陸してきました。
この場合、目の前を通過することなく

f:id:kumai3:20190922135903j:plain

ターミナル側へ入ってくるんですよね。
逆方向だと、一度通り過ぎてから折り返してこのコースに入ります。
というか、左側からの場合、着地点がこの辺りなので、どう考えても間に合わないし。


通常ですと、これでお迎えは終了なのですが、普段は止まっていない車がいます。
この日、機材繰りの影響により、新千歳空港からの便が1時間程度遅れていたのです。
本来ですと、既に新千歳空港へ離陸しているのですが、今日に限っては到着すらしていません。

少し待っていると

f:id:kumai3:20190922140840j:plain

プロペラ機が着陸してきました。

f:id:kumai3:20190922140924j:plain

ターミナル側へ入ってきます。
左側に羽田便が駐機していますが、ダイヤ的に並ぶことはありません。

f:id:kumai3:20190922140936j:plain

プロペラ機はボーディングブリッジを使わないので、右側へと向かいます。

f:id:kumai3:20190922141003j:plain

この位置で止まるのかと思いきや

f:id:kumai3:20190922141011j:plain

大きく左へ曲がります。
そして

f:id:kumai3:20190922141039j:plain

横を向いた状態で停止します。

f:id:kumai3:20190922141112j:plain

通常ダイヤでは並ぶことのない2機が並んだ様子を眺めてから、搭乗口へと向かいます。

f:id:kumai3:20190922142853j:plain

出発案内を見ると、新千歳便は1時間の遅れとなっています。
機材繰りで1時間の遅延ということで、利用者には売店等で使える1,000円分のクーポンが配られました。
その影響もあって、お土産売り場の売店は長蛇の列が……。
使わないのはもったいないということでしょうか。


ちなみに、ダイヤ上で被ることがないので、搭乗口は1箇所しかありません。
搭乗ゲートを通った後、羽田便はボーディングブリッジへ、新千歳便は右側の階段から外へ出ることになります。
つまり、新千歳便が出発しないことには、羽田便の改札が出来ないという事になります。


保安検査場が混雑して、一般搭乗が始まっていたので、列が捌けるのを待ちます。
誰も居なくなったところで改札口を通過したのですが

f:id:kumai3:20190922144427j:plain

そういえば、ボーディングブリッジのポスターを撮影してなかったな、と思ったので。
ちなみに上の写真は最後に撮影しました。この位置から戻って撮影したわけではなく、写真の順番をブログ上で入れ替えただけです。

f:id:kumai3:20190922144320j:plain

f:id:kumai3:20190922144325j:plain

f:id:kumai3:20190922144332j:plain

f:id:kumai3:20190922144339j:plain

f:id:kumai3:20190922144344j:plain

f:id:kumai3:20190922144350j:plain

f:id:kumai3:20190922144359j:plain

ポスターを撮影してみたのですが、特にどこの景色とは書いていないんですよね。
この71.4kmのどこかなのでしょうけど、そもそもそんなに歩く人はいるのか、という疑問も。


帰りは1日早めたこともあって、空席が多くありまして

f:id:kumai3:20190922144909j:plain

座った席は横一列が空席でした。

f:id:kumai3:20190922145752j:plain

係員に見送られながら中標津空港を後にします。

f:id:kumai3:20190922145914j:plain

滑走路を右折したので、ターミナルビルの辺りでは離陸していますね。

f:id:kumai3:20190922150050j:plain

f:id:kumai3:20190922150119j:plain

滑走路の端まで行って、折り返します。

f:id:kumai3:20190922150228j:plain

加速をして離陸。
ターミナルビルの横を通過するころには、7メートルくらいでしょうか、既に高度を上げていました。

f:id:kumai3:20190922150245j:plain

中標津町の街並みを横目に高度を上げていきます。

f:id:kumai3:20190922150321j:plain

この景色ともしばらくお別れです。
来年もまた見られるといいなぁ……。

f:id:kumai3:20190922150725j:plain

安定飛行になるころ、遠くに厚岸湖が見えてきました。
ルート的には、釧路の方を通っていく感じになります。

その後は雲の上を航行していたこともありましたし、空席が多かったのもあるので、ゆっくりくつろいでいました。
このくらいの搭乗率だと、普通席でも苦労なく過ごせますね。


飛行機はほぼ定刻通りに羽田空港に着陸しました。
この機材は折り返し、広島へ向けて飛び立つようです。



まとめ

台風の影響を心配しましたが、結果的には翌日の便も定刻通りに運航されていました。
翌日が休めるか微妙な雰囲気だったこともあったので、今回は予定を早めたので仕方ありません。
来年もまた、さんまにありつけると良いなぁ……。