未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3







【北海道20190921】北海道・根室の旅 そのに~第27回 根室さんま祭り~

日本最東端の駅へ

日暮れまでに間に合いそうだったので、ギリギリのタイミングでしたが記録程度に

f:id:kumai3:20190921172950j:plain

f:id:kumai3:20190921172959j:plain

日本最東端の駅『東根室駅』にやってきました。

住宅に当たる日差しからわかる通り、本当に夕暮れ間際のタイミングでした。
というか、ここよりもっと別の場所で夕陽狙った方が良かったような。

f:id:kumai3:20190921173034j:plain

だって、この光量ですからね。
方角的からすると、温根沼大橋のすぐ近くにある駐車場辺りがベストだったのかな。と。
ちょっともったいないことしましたね。

f:id:kumai3:20190921173042j:plain

夕暮れ時の駅というのも、また風情がありますが、この時間帯に運行されている列車はありません。

f:id:kumai3:20190921173247j:plain

暗くなり始めたので、急いで記録だけ残しておきます。
時間があれば翌日来ればいいので。

f:id:kumai3:20190921173404j:plain

駅前にはシカの親子が居ました。
というか、東根室駅に着いた時から居たんですけどね。
雑草を食べていたので、そっとしておきました。
用事が済んだら、すぐに撤収しました。



第27回 根室さんま祭り

今年もやってきました。

f:id:kumai3:20190921194115j:plain

f:id:kumai3:20190921184323j:plain

根室さんま祭り』です。

今年は例年にないくらいの不漁が続いていて、開催が危ぶまれたのですが、今年も無事に開催することとなりました。
ただ

f:id:kumai3:20190921184336j:plain

毎年開催されていた『さんまのつかみ取り大会』は中止だったり

f:id:kumai3:20190921184351j:plain

箱売りは後日発送だったりと、影響が出ています。
また、箱売りの価格は2,000円と例年とほぼ同価格ですが、内容が16尾と少なくなっていますね。
普段は確か20尾とか24尾だったはず。

とはいえ

f:id:kumai3:20190921184500j:plain

今年もトレイと箸セットを100円で購入して

f:id:kumai3:20190921184520j:plain

さんまの無料配布所に行く流れは変わりませんでした。
つまり、今年も100円払えばさんまは食べ放題は変わらずでした。
気になる今年のさんまはこちら。

f:id:kumai3:20190921185011j:plain

渡された時に「今年はこれで1尾分ね!」と言われました。
何となく細いような気がしますよね。
そこで、比較をしてみましょう。


2019年

f:id:kumai3:20190921185011j:plain

2018年

f:id:kumai3:20180922185254j:plain

2017年

f:id:kumai3:20170917130023j:plain

2016年

f:id:kumai3:20160917175009j:plain

f:id:kumai3:20160918141147j:plain

昨年のと比較すると、違いが一目瞭然ですね。
昨年のさんまは、身がふっくらとしているのに対し、今年のさんまは小ぶりな感じです。
2017年も不漁と言われていましたが、その時と比較してもさらに小ぶりな気がします。

食べた感想としては、脂の乗りもそこまでなくてさっぱりとしているというか、根室のさんまにしては味気ないというか。
ただ、新鮮なさんまを炭火で焼くのは、ほんと美味しいですよ。

不漁ということもあって、いつもに比べると活気が少し無かったかな、という印象でした。
ステージイベントの盛り上がりは例年通り……というか、例年より盛り上げてる感じでしたね。



追加の食料を求めて

今年は訪れる時間が無さそうだったので、このタイミングできました。

f:id:kumai3:20190921204304j:plain

根室花まる 根室本店』です。

さんま祭りでは、写真の他に塩を2尾いただきました。

21時近くの来店でしたが、店内はちょうど席が埋まっているくらいの混雑。
少しだけ待って、カウンター席へ。
今回頂いたネタは

f:id:kumai3:20190921205612j:plain

花咲がに軍艦

f:id:kumai3:20190921205852j:plain

真いわし

f:id:kumai3:20190921210650j:plain

蝦夷まいたけ

f:id:kumai3:20190921210821j:plain

生サーモン

f:id:kumai3:20190921211359j:plain

薬味そうめん

寿司ネタじゃないのが紛れてますが、このメニューって今まで見かけなかったような……。
そして何より、新さんまの握りが無かったのが印象的でした。
毎年、さんま祭りの時期には必ずネタとしてあるのですが、それだけ不漁ということでしょうね。
ちなみに、いわしは豊漁らしい。

ちょっぴりおまけもしてもらったりして、おいしくいただきました。




その後は宿に戻り、1日目を終えました。

北海道・根室の旅 そのさん~根室市内巡り~