未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3

【徳島マチアソビ】イベントの話やらその他の話やら

概要

毎度おなじみの、徳島で開催される『マチアソビ』に参加してきました。
ざっとですが、参加したイベントの話なんかを書いていこうかと。

初日(4日)

まずは徳島駅へ。

ここからどうするか迷いましたが、いつもの通りに行こうかと。

南行きの列車に乗り込みます。

この3月のダイヤ改正により、30分サイクルになったことで利用しやすくなりました。
本数も多くなりましたからね。

10分ほど揺られて

地蔵橋駅に到着しました。
ここから徒歩10分ほどで

『弁天山』に到着です!

弁天山は看板に書いてある通り、日本一低い山として登録されています。
こちらの頂上に社があって、徳島を訪問するたびにお参りしているのです。
イベントもありましたが、まずはお参りをしないとね。

お参り後は

向かい側の弁天市で

登頂証明書を頂きます。
ちなみにこの証明書、2019年5月1日より、100円に値上げになりました。
値上げ前は10円でした。

再び列車に乗り込み

お隣の文化の森駅で下車。
完全に水が敷かれていないのが残念ですが、ここから素敵な景色が撮影出来そうですね。

駅から目的地に向かう途中

珍しい野鳥の姿を目撃。
ちなみに何だかはよく分かりません。

昼食後、イベント会場に戻り物販などを楽しんで、初日は終了となりました。
その後はイオンモールで夕飯とお土産の買い出しをして、ホテルへと戻りました。

二日目(5日)

この日はイベントの整理券を確保するために、少しだけ早起き。
といっても、いつもと違って夜のイベントの整理券なので、配布自体もいつもより遅め。
そういった理由からか、ざっと3倍くらいの倍率になってました。

10人くらい残ったところで自分の抽選の番に。
結果は見事に当選。整理券と引き換えたら、当選くじは残り数枚だったことが判明。
無事に確保できて良かったです。

二日目は昼食やら買い出しやらを済ませてイベントへ。

ひらさわ&はたなかトークショーその2

普段のイベントと違って、客席も参加型のイベントでした。
内容については割愛。
連想ゲームはやっつけ仕事だった。

三日目(6日)

雨が降る予報が出てたけど、ホテルで傘を借りることができたので、ほとんどCPブースの前から動かなかった。
というか、今までのマチアソビの中で、一番ブースから動かなかったかも。

その後、気になったのでシネマの方へ行ってみると、残り僅かながら整理券が余ってたので参加。

TVアニメ「人外さんの嫁」一挙上映

珍しくというか、男女の比率が半々くらいなイベントだった。
一挙上映といっても、全話合わせても40分ほどだし、何より面白かった。
カネノギさんに埋もれたい人生じゃった……。

トークコーナーは珍しく(?)まともなお話が聞けたり。
女性比率が多かったのもあるのかな。
プレゼント当選された方は、原作からのファンの方のようで、すごく喜ばれていた。

CPブースに戻り、謎のパフォーマンスステージを見学したり、『チャーシューあんかけかた焼きラーメン』を食したり。
そういや、CPブースに奇異太郎目当てで来た人に、ありぴー(仲田ありささん・『奇異太郎少年の妖怪絵日記』では、すず役を担当)がしれっと接客してて。
購入された方が、凄く驚いてるのを見て、「ああ、こういう出逢いがあるのが『マチアソビ』なんだよな……」と思ったり。

閉会式が15時だったことと、この頃から雨が降り出してきたので、大半のブースは撤収作業を行ってました。
そのまま帰っても良かったんだけど、せっかくならギリギリまで粘ろうかと。
結果、記念撮影まで参加する事に。
そういや、その時の写真って事務所NGとか出たのかな……。

まとめ

今回は全体的に、まったりと参加する事が出来ました。
何度か参加しているので、『マチアソビ』の雰囲気というか、自分なりの楽しみ方も理解してきた感じがしますし。

次回は恐らく秋開催でしょうけど、きっと予定が被っているはずなので、次は来年の春開催でしょうか。
また機会があったら参加したいですし、こういったイベントは今後も続いて欲しいですね。