未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3







【鹿児島20190421】鹿児島の旅 そのさん~出水市へ~

出水市へ向けて

翌日。
予定通りの時間にホテルを出発して、今日の目的地へ向かいます。
当初の予定では、昨日は佐多岬だけ行って、今日は西大山駅へ向かうつもりでした。
しかし、地図の通りにフェリーを使った方が効率的に巡れますし、わざわざ一度戻って、また南下するのも無駄かなって思いまして。
そこで、前日に予定を変更して、この日は出水市に行く事にしました。


途中、道の駅があったので寄り道。

f:id:kumai3:20190421100123j:plain

f:id:kumai3:20190421100140j:plain

『道の駅 阿久根』に到着!

この道の駅は

f:id:kumai3:20190421095459j:plain

東シナ海に面しているのですが、ここには

f:id:kumai3:20190421095639j:plain

何やら日本一おめでたい自販機があるとか。
矢印の方向へ行ってみると

f:id:kumai3:20190421095659j:plain

たぶんこれだよね……。
他に自販機無かったし、たぶんそうだと思う。

気を取り直して。
ここからの景色が凄いんですよ。
似たような写真ばかりですが、並べて見ます。

f:id:kumai3:20190421095426j:plain

f:id:kumai3:20190421095432j:plain

f:id:kumai3:20190421095438j:plain

f:id:kumai3:20190421095719j:plain

f:id:kumai3:20190421095727j:plain

f:id:kumai3:20190421095737j:plain

f:id:kumai3:20190421095759j:plain

f:id:kumai3:20190421100152j:plain

f:id:kumai3:20190421100158j:plain

f:id:kumai3:20190421100205j:plain

写真でも綺麗に見えますが、こういった景色は現地で観るのが一番ですよね。
天気も良くて、気温もそこそこあったので、何時間でも居られるくらい、気持ちの良い景色でした。
とはいっても、今日の目的地は出水市ですからね。
再び移動する事にしましょう。

f:id:kumai3:20190421102415j:plain

f:id:kumai3:20190421102436j:plain

駅が目に入ったので寄り道。
牛ノ浜駅です。
駅前には

f:id:kumai3:20190421102401j:plain

このような石碑もありました。
何でこの駅に寄り道したかといいますと

f:id:kumai3:20190421102512j:plain

f:id:kumai3:20190421102535j:plain

f:id:kumai3:20190421102549j:plain

駅のこ線橋からの景色が最高だったから。
駅前に広がるオーシャンビュー。
こんな天気の良い日には、列車の待ち時間も苦になりませんね。
ちなみに列車の本数はといいますと

f:id:kumai3:20190421102624j:plain

f:id:kumai3:20190421102643j:plain

おおよそ1時間に1本程度と、そこそこの本数があります。



出水市に到着

鹿児島市内から、寄り道をしながら3時間ほど。

f:id:kumai3:20190421111230j:plain

出水駅に到着しました!

気にしなかったけど、何か鳥が映り込んでる。

「出水市に来た」といっても、実際どこで何をすればよいのか、いまいちわからなかったので、とりあえず駅まで来てみました。
駅は街の玄関口でもありますからね。
駅前には

f:id:kumai3:20190421111118j:plain

名所の看板もありますし、駅と直結する形で

f:id:kumai3:20190421111342j:plain

観光案内所もあります。
ここでパンフレットを入手して、気になったところをいくつか巡ってみる事に。



日本一のお地蔵さま

まずは『日本一のお地蔵さま』を見に。

f:id:kumai3:20190421113134j:plain

ここが参道の入口です。
胸に時計が組み込まれているのは、地蔵時計ですので『日本一のお地蔵さま』ではありません。
ちなみに今回は車で移動していますが

f:id:kumai3:20190421113158j:plain

バスだと祇園町バス停のすぐ目の前になります。

f:id:kumai3:20190421113212j:plain

こちらの参道を通って行くのですが、何やら遠くに大きなものが見えますね。
参道といっても、数分もあれば目的地にたどり着きます。

f:id:kumai3:20190421113340j:plain

『日本一のお地蔵さま』に逢えました!

後ろの建物と比較しても解る通り、かなり大きいです。
なぜこのような大きなお地蔵さまがいるのか。
お地蔵さまの由来は入口に書かれているのですが、なぜこの大きさなのかは判りませんでした。
一枚岩で作られたお地蔵さまという事ですが……。


ちなみに、この近くには

f:id:kumai3:20190421113502j:plain

謎のものが掲げられていました。
お地蔵さま用の装飾かと思ったのですが

f:id:kumai3:20190421113515j:plain

たぶんインスタパネル。
つか、でかくないか?
あと、写真を見るまで気付かなかったけど、この社の中にある賽銭箱、郵便受けみたいな形のところからお賽銭を入れるのか。
扉が開かなかったから諦めたんだけど、まさかこんな形だったとは。

f:id:kumai3:20190421113623j:plain

お地蔵さまは、こんな感じで出水市を見守っているのでしょうね。



武家屋敷群

続いては

f:id:kumai3:20190421114325j:plain

『出水麓武家屋敷群』を見にきました。

武家屋敷を覗く気持ちできたのですが

f:id:kumai3:20190421114457j:plain

f:id:kumai3:20190421114655j:plain

f:id:kumai3:20190421115636j:plain

何気ない道ですら、絵になる風景なんですよ。

一部、武家屋敷内を公開しているところもありますが、この周辺一帯をのんびり歩くだけでも、雰囲気を味わう事が出来ます。
ちなみにここは、一般の方の居住区域でもあります。
車両などの通行もありますので、散策の際はご注意下さいませ。



名古公園

最後に気になってた場所へ。

f:id:kumai3:20190421122351j:plain

『名古公園』です!

立て看板は『名護公園』になってるんだけど、どっちが正しいの?

といっても、公園自体には何も無くてですね。
この反対側には、堤防へ上がる事が出来る道があるのです。
そこを上がると

f:id:kumai3:20190421122445j:plain

f:id:kumai3:20190421122451j:plain

f:id:kumai3:20190421122457j:plain

f:id:kumai3:20190421122503j:plain

f:id:kumai3:20190421122508j:plain

目の前に広がるオーシャンビュー!

天気が良いから、より一層美しい景色が広がっています。
観光地というわけではないので、人影もまばら。
この素敵な景色を独り占めできる幸せ……。


駆け足でしたが、出水市の観光スポットを巡りました。
この後は食事に向かったのですが、長くなったので続きます。




鹿児島の旅 そのよん~いずみ親子ステーキごはん~