未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3

【オホーツクゆかりモニターツアー まとめ】感想や記事まとめなど

全体的な感想

今回のツアー、募集が1ヶ月前ということもあって、どのくらい参加者がいるか気になっていました。
道民なら陸路があるので、このくらいのタイミングでも間に合いますが、遠征民となるとなかなか難しかったと思います。
特に連休中なので航空券も割高でしたし。
Twitterで検索した感じだと、5人くらいかなと思っていました。

しかし、実際の参加者は13人と予想以上でした。
しかも道民中心かと思ったら、全国各地から参加者が居て、正直ちょっと驚きました。
皆さん、ゆかりさん愛に満ち溢れているからこそ、このような状況でも参加されたのでしょう。

最初のうちは、あまり話さなかった人たちとも、夕食の交流会などで話すようになりましたし。
カーリングではチーム内での会話が重要になりますし。
自然と打ち解けあえたのは、やっぱり結月ゆかりが好きな人同士という共通項があったからだと思います。
ゆかりさんを通じて、会話のきっかけにも繋がりますからね。

終わってみればあっという間の2日間(実質24時間だったけど)でした。
移動時間も、オホーツクゆかりさんによる解説などのおかげで、退屈せずに済みました。

ここからは、『モニターツアー』という事でしたので、色々な面から感想を書いていこうと思います。

告知期間について

道外の人に広く参加してもらうには、2~3ヶ月の告知期間は必要だと感じました。
今回は偶然にも、日程にぴったり合う形で飛行機を手配してあったので、何の問題もありませんでしたが、1ヶ月前となると、希望する便が満席であるとか、料金が割高になっている場合が多々あります。
航空券は2ヶ月くらい前なら、割安で手に入る事が多いので、2~3ヶ月前くらいに告知があれば、遠方からでも参加しやすいかなと思います。

行程について

全体的に駆け足になった感じは否めませんね。
今回のツアーは、北見駅12時40分集合になっていましたが、北見駅に到着する列車を確認しますと

11時28分という列車があります。
一方、都市間バスの方は

北見駅12時50分着ですので、今回の集合時間には間に合いません。
今回はもしや都市間バス組を待ってたから遅れたとか……?

となると、12時40分北見駅集合を早める事が出来るという事になります。
一方で女満別空港に到着する便は

13時00分に到着となります。
この航空機に接続する連絡バスの運行は

飛行機到着後、10分~15分となっていますので、13時15分に集合すると想定します。
北見駅から女満別空港までは、およそ40分ほどの道のりですが、この先もしばらく掛かるので、13時00分に到着するスケジュールで、15分の休憩時間を設けるのが良いかと思います。
駐車料金400円掛かるけど。
そうすると、北見駅出発は12時20分がちょうどよいのかな、と思います。

一番の問題は列車や飛行機が遅延した場合ですね。
今回は飛行機も定刻で到着したので、13時10分頃には到着ロビーに行く事が出来ました。
しかし、飛行機は様々な理由から遅延する事が多いので、その際の対応を考えるとどうなのかな、と思いますね。

流氷砕氷船の時間は、15時30分で良いと思います。
というか、後続便(サンセットクルーズ便)だと後半は日没後で良く見えないのではと思うので。
流氷自体は自然現象なので、その時次第ではあるけど。

網走監獄ですが、翌日に行くのも一つの手な気がします。
そうすると、都市間バスを受けて、北見駅を13時05分出発、女満別空港13時45分到着/14時00分出発で、途中メルヘンの丘と網走湖で10分ずつ写真撮影時間を設けつつ、流氷砕氷船乗り場には15時00分到着。
このスケジュールなら、15時30分発の流氷砕氷船に間に合います。
その後は、当初のスケジュール通りに進み、焼肉の後に網走監獄へ向かうという流れです。
13時30分から移動しても14時30分頃に到着出来ます。
そこから、90分の見学時間ののち、女満別空港へ向かえば16時30分頃に到着します。
羽田空港便は19時00分出発なので、空港でゆっくりお土産を見られるくらいには時間に余裕が生まれます。
空港で2時間半待ちってちょっと長すぎるけど。

そのまま北見駅に向かって、17時30分に北見駅解散となれば、札幌までの特急列車(18時15分発)に間に合います。
札幌への都市間バスも、17時50分発なので利用できると思います。
札幌到着がどちらも23時近くになりますが。

飛行機に関しては、個人的に往路と同じ航空会社を使うのが一般的なのかな、と思ってるのですが……。
その辺はどうなんでしょうね。
利便性重視で、航空会社はどこでも良いという人が多いのでしょうか。

難点は、同じような場所を何度か往復する事、なんですよね。
今回の行程の通りに行けば、効率は良いのですが、そうすると網走監獄の見学の時間が足りなくなるし……。

オホーツク周辺というと、紋別や知床もありますが、知床は夏に知床ツアーを組むとして、紋別は……どうしましょうね。
季節的には流氷シーズンが良いのですが、いかんせん網走から遠いのが難点ですよね……。
一緒に行程を組むと、数時間は移動で費やす形になってしまいますし。
紋別紋別だけで巡るのも良いかもしれませんね。

施設や体験について

網走監獄

出来れば監獄食を食べるイベントも入れた方が良いのですが、上に書いた通りの時間を考えると厳しいかな、と。
2泊3日の行程にすれば、初日に流氷砕氷船網走市内での夕食、2日目に北浜駅と網走監獄、メルヘンの丘の道の駅で買い物しつつの北見入り、3日目にカーリング体験と焼肉という感じにできますけど。
1日目の出発を早めてしまうと、飛行機組は参加できるけど、道内組のツアー参加が難しくなる(前入りする必要がある)ので。

施設内は、じっくり観るなら2時間程度欲しいけど、そうすると他の時間が足りなくなりますし。
ざっと観るなら、1時間程度でも大丈夫……なのかな。

流氷砕氷船

一つ前でも触れたけど、時間帯は15時30分発で良いかと。
もしくは、2泊コースの2日目午前の部で乗船するか。
その場合、初日は北浜駅で流氷観察すればいいし。

個人的に、網走の流氷砕氷船は昼頃に乗船する事が多いので、そのくらいが陽の向き的に一番良いかなって思うので。
流氷はさっきも触れたけど、自然現象なので観られたらラッキーと思うとして。
せっかくなら、少し出発を遅らせて買い物する時間を設けても良かったかもしれませんね。

夕食(海鮮コース)

呑み放題付で、あの内容なら申し分ないですね。
量もちょうど良かったと思いますし。
コラボドリンクが炭酸だったから、あまり食べられなかったというのもあるので。

カーリング体験

90分という時間は、講師側や施設側の都合なのか、その後の行程の都合なのか、分からないので何とも言えないのですが、出来ればもう少し時間が欲しかったですね。
ツアー料金が値上がっても、時間たっぷりの方が嬉しいですし。
ところで、今回のモニターツアーは13名の参加だったのですが、定員いっぱいの30名参加だったら、カーリング体験はどうなってたんだろう……。
あの人数だったからちょうど良かったんだけど、もっと多かったらもしかしたら消化不良になっていたかも……。
もしくはもっと広い場所でやったのかもしれないけど。

昼食(焼肉)

お肉は美味しかったですし、今回の件でホルモンの焼き方が解りましたし。
凄く良かったです。

交流イベントは今回限定でしょうね。
毎回あのような感じでセッティングするのも大変でしょうし。
交流イベントに集中するあまり、お肉が食べられなかったという人も多かったですし。
交流よりもお肉を楽しむべきだと思いますので。

結月ゆかりによるガイド

ゆかりさん好きにとっては、色々と凝っていて良かったです。
今後は一般向けに組むツアーなのかによって、内容を変えれば良いかなって。
一般向けだったら、もう少し解説を詳しくする事や、北見市網走市の紹介を加えても良いかと思います。
今回はモニターツアーという事で、移動中にアンケートを記入していましたが、その間に北見市の人口や特産などを紹介すれば、移動時間も退屈しなくて済みます。
網走市大空町についても、同じように紹介するだけで、ツアーに参加する価値がぐっと上がると思います。

ポップ以外にも、オホーツクゆかりさんのツアー旗があると良かったかもしれません。
道中、はぐれてしまう危険性も若干ありましたので、目印があるだけでもずいぶんと違いますからね。

代金

今回はモニターツアーだったからかもしれませんが、振込対応も出来ると良いかもしれません。
個人的には、現金よりも振り込みの方が楽なので。
これは人によるので、申し込み時にどちらか選択できると良いかもしれません。
クレジットカード払いが出来れば最高だけど。

総括

今回のツアー、非常に楽しかったです。
今後も何かの機会に企画して欲しいですね。
都合が合えば参加したいです。

ここまで書き記した意見は、様々な意見があるうちの一つと思って頂ければ幸いです。
意見が色々出れば、色んな方向から検討出来ますし、その中で良いと思う物を選んで、今後のツアー企画に活かせれば良いと思います。
あくまで時間の都合だけで書いている部分もあるので、料金面やその他調整しなければならない点もあるかもしれませんし。