未定

未定。すべてが未定。

人生は未定。何も定まってない方が、自由に生きる事が出来る。

このブログも未定。どのようになるかも分からない。

SFC修行している記事:https://901-sfc.hatenablog.jp/

2018年7月以前の記事(アメブロ):https://ameblo.jp/kumai-3







【北海道20181008】北海道・厚岸&夕張の旅 そのよん~シューパロダムと滝ノ上公園~

シューパロダム

予定より早く見学を終えたので、先にシューパロダムへと向かう事にしました。
車を走らせて30分ほどで到着しました。

f:id:kumai3:20181008122501j:plain

通行止めゲートに。


ホームページに詳細が書かれていますが、昨年の11月から落石の危険があるため、この先の道路が通行止めになったそうです。
既に1年近く通行止めが続いている事になります。

f:id:kumai3:20181008122609j:plain

いつの日か、この先へ行ける事があるのでしょうか……。

f:id:kumai3:20181008122737j:plain

ダムの姿を遠くから眺めます。

ちなみに、この通行止めのゲートから左へ降りる道があるのです。
そちらはというと

f:id:kumai3:20181008122830j:plain

何と地震の影響で新たに通行止めになったそうです。
つまり

f:id:kumai3:20181008122840j:plain

f:id:kumai3:20181008122852j:plain

この景色を眺める目的以外は何もできないという事です。
通行止めの話は、あまり知られていなかったようで、この写真撮影をしている間にも、恐らく10台くらいの車が折り返していきました。

f:id:kumai3:20181008123304j:plain

南部橋からの川の様子です。

f:id:kumai3:20181008123327j:plain

澄んだ色ではないのですが、独特な色をしていますよね。


それにしても、通行止めの案内はもっと手前に欲しいですよね。
そうすれば、こんな奥地にまで行かなくても済んだのに。
そういえば、曲がったところに何か怪しげな看板があったな……。

f:id:kumai3:20181008123654j:plain

書いてあったけど、こんなの気付かないよ……。



夕張駅

夕張駅へ向かう道中

f:id:kumai3:20181008124428j:plain

f:id:kumai3:20181008124611j:plain

景色が素晴らしくて、何度か車を停めて撮影してました。
雲が多いのが残念ですが、それでも良い雰囲気が少しでも伝わるでしょうか。


移動中、何だか雲行きが怪しくなってきました。
ちょうど列車が来るタイミングだったので、撮影しようかと思ったのですが、空模様が怪しかったので断念。
その数分後、非常に激しい雨が降ってきました


雨脚が弱まらないうちに夕張駅へ到着。
タイミングよく駐車場は空いたのですが、停めた後もしばらく車の中で待機していました。
少し弱まったところで、車外へと脱出。

f:id:kumai3:20181008131208j:plain

夕張駅です。

ホームに移動します。

f:id:kumai3:20181008131241j:plain

強い雨が降った様子がわかるでしょうか。
列車が居れば良かったのですが、次に来るのは3時間後。
さすがに待っているわけにはいきません。

f:id:kumai3:20181008131256j:plain

駅名標です。
この駅名標を見られるのも、残りわずかです。

f:id:kumai3:20181008131352j:plain

車止めもレールで組まれているタイプです。

駅の観察はこのくらいにして、食事にしましょう。
駅前には

f:id:kumai3:20181008131814j:plain

『ゆうばり屋台村』というのがあり、いくつかの店舗があります。
その中から自分の食べたいお店を選んで、通路にある長テーブルで食べるという感じです。
今回選んだお店は

f:id:kumai3:20181008131859j:plain

『鹿の谷3丁目食堂』さん

f:id:kumai3:20181008131909j:plain

『カレーそば』なるメニューです。

f:id:kumai3:20181008132610j:plain

こちらが注文したカレーそばです。
混ぜてみるとこんな感じ。

f:id:kumai3:20181008132658j:plain

カレーとそばなので、味は想像できますし、美味しかったのですが、夕張要素はいったいどこに……?



滝の上自然公園

夕張駅から車を走らせて、こちらにやってきました。

f:id:kumai3:20181008141617j:plain

滝の上自然公園です。

北海道では紅葉が始まったとの事ですが

f:id:kumai3:20181008141837j:plain

陽当たりの良い樹木は、既に紅葉が始まっていましたが、全体的にはまだ早かったですね。

f:id:kumai3:20181008142023j:plain

秋らしく、赤とんぼもたくさん飛んでいました。
橋のところでは、このように羽根を休めているとんぼが多数見受けられました。
そして近づいても逃げようとしない。


橋からの景色はこのような感じでした。

f:id:kumai3:20181008142055j:plain

f:id:kumai3:20181008142114j:plain

f:id:kumai3:20181008142207j:plain

紅葉が見頃になるのは、2週間後くらいでしょうか。
もう少し色付いた方が見栄え良かったかな、と思いますね。
橋の上にいると、滝の音が聞こえてきて、それだけで癒されますね……。


遊歩道を歩いていくと、反対側の橋に出ます。
こちらの橋は

f:id:kumai3:20181008142546j:plain

つり橋になっています。
景色としては

f:id:kumai3:20181008142618j:plain

f:id:kumai3:20181008142626j:plain

どこまでも続く山と川、そして青い空に白い雲。
この景色だけで、何時間でも過ごせますね。


ちなみに、つり橋と最初の方の橋の距離はこのくらい離れています。

f:id:kumai3:20181008142814j:plain

歩くと5分くらいの距離ですから、400メートルくらいでしょうか。

f:id:kumai3:20181008142840j:plain

つり橋が影になって、川に掛かっていました。


さて、この公園の遊歩道を歩いていくと

f:id:kumai3:20181008143204j:plain

線路沿いの道に出ます。
ちょうど良く列車が通り過ぎれば良かったのですが、時刻表で調べたら、どうやら少し前に通過したようで。
タイミングが悪かったな……。


駐車場に戻ると、山の方に怪しげな雲が……。
風向きからすると、恐らくは大丈夫でしょうけど、念のため早めに移動しましょう。




写真の枚数の都合もあるので、ここで一度区切ります。